インタビュー

治療後に交際・結婚 不妊や性の悩みは「一人で抱え込まないで」

AYA世代で急性リンパ性白血病に罹患した女性(40代)に恋愛・結婚・性の問題についてお話を聞きました。

記事を読む →

白血病治療の後遺症で粘膜障害に? 
20代で恋愛が億劫に

AYA世代で急性骨髄性白血病に罹患した女性(31歳)に恋愛・結婚・性の問題についてお話を聞きました。

記事を読む →

完治を目指して小児の治療を

ドナーさんがいなかったら、死んでいたかもしれない。骨髄移植は、天に浮かんでいく私の手を、顔も名前も知らない運命の人(ドナーさん)が私の手を取って、家族や友人がいるこの地上に戻してくれたような経験でした。

記事を読む →

病気になって「一日一日を大事に!」を実践中

ある日、激しい腰の痛みから動けなくなり、下半身麻痺と多発性骨髄腫をダブルで抱えることになった伊田雅明さん。まさかの余命宣告から4年、折れない心を持ち続けた闘病生活とその先に待っていた命輝く生活とは。

記事を読む →
イメージ

副作用に募る不安。でも「絶対、やり遂げる」と決心

予想もしなかった、がんの告知。時間をかけて自分と、そして病気と向き合い治療に踏み出したTさん。一度決めたらやり遂げる強い意思と、患者会を通して出会った仲間の存在を支えに乗り越えた2年間の闘病を振り返ります。

記事を読む →

骨髄提供は新しい人生の始まりに

ドナーとして骨髄提供、骨髄バンクのタスキをかけてフルマラソンを走る西慶倫さんへお話を伺いました。

記事を読む →