インタビュー

10万人に1人の病気。でも独りじゃなかった

CML患者さんの中には、周りに同じ病気の人がいなくて心細い思いをした人もいます。積極的に患者仲間を作り情報を集めることで乗り越えた、60代男性に話を聞きました。

記事を読む →

CMLは私にとっての「Change My Life」

50代、60代の男性に多い慢性骨髄性白血病ですが、若くして発症する人がいることも見過ごしてはいけない事実です。17歳でCMLを発症した24歳女性に話を聞きました。

記事を読む →

今も治療と併走しながら仕事、趣味に一生懸命

自覚症状がないことも多い慢性骨髄性白血病。別の体調不良で病院に行ったことをきっかけに診断に至った45歳男性に話をうかがいました。

記事を読む →

断薬の臨床試験に参加し、取り戻した日常

慢性骨髄性白血病を発症したのは52歳のとき。分子標的薬による治療を経て断薬の臨床試験に参加。その後も寛解を維持し、60代を迎えた男性に話をうかがいました。

記事を読む →

治療後に交際・結婚 不妊や性の悩みは「一人で抱え込まないで」

AYA世代で急性リンパ性白血病に罹患した女性(40代)に恋愛・結婚・性の問題についてお話を聞きました。

記事を読む →

白血病治療の後遺症で粘膜障害に? 
20代で恋愛が億劫に

AYA世代で急性骨髄性白血病に罹患した女性(31歳)に恋愛・結婚・性の問題についてお話を聞きました。

記事を読む →