ホーム » ドナー
アスリートの仕事は「希望」と「勇気」を届けることだという信念を貫き、最終同意にサインをしました。願いは1つ「患者さんが元気に社会復帰をして欲しい。」その想いが届くことを願って、ドナー提供手術に臨みました。
この記事は、福岡大学薬学部 医薬品情報学 助教 松本太一先生に寄稿していただきました。 G-CSF注射で血液中に造血幹細胞が出てくるのはなぜ? 顆粒球コロニー形成刺激因子(granulocyte-colony stimulating fac …
骨髄提供とは、全身麻酔による手術を受けるわけですから、絶対安全ということはありません。でも、上述のように、私が実際に骨髄を提供して感じたのは、「恐れるに足りず」というのが率直な思いです。
骨髄バンクを経由して提供する非血縁の造血幹細胞ドナーを対象に、神奈川県内の下記市区町村では、ドナー助成制度が導入されています。
この記事は愛媛県立中央病院 血液内科 中瀬浩一先生より寄稿していただきました。 はじめに 最近では少なくなってきた海外ドナーからの造血細胞移植について、少し紹介させていただき、現在でも治療の選択肢になり得るのかどうか、考えてみたいと思います …
家族に移植が必要なほどの病気を抱えている人がいるということは、家族にも個人差はあれ様々な影響があります。心配で夜も眠れなかったり(精神的)、不安で食事がとれずやせてしまったり(身体的)、お見舞いのために仕事を休んだり(社会的)といった影響で …